『Ultimate Frisbee とリーダーシップスキル』
8月16日(日)にアメログ多摩が行われました。
現役アメリカ人でもあるJeremyが、アメリカ人の高校生生活を紹介し、アメリカでのリーダーシップスキルはどのように勉強されているかを紹介してくれました。
日本と違う点に、
体育実技の選択にキックボクシングやヨガがあったり、
アフタースクールのクラブの種類は200以上!あったり。
びっくりすることも多かったですねー
次には、リーダーシップに関して。
アメリカではドラマなどを通して、人前で話すことの機会が多くあるようです。
また、リーダーシップスキルプログラムに参加経験がある日本の高校生がその内容を紹介してくれました。
その中で行われたアクティビティの一つ・・・
全員で円状に立ち、それぞれ正面の人と手を結んでこんがらがった手と手を、
手を離さずに輪に戻すというゲーム。
これは、会話をしなければ進まないのです。
『こうするんじゃない?』『こうやってみて』といった人との対話がなければ解決しない、ということを
実感したアクティビティ。みんな自然と声を出し、笑い合えたアクティビティでした。
さて、ここから体育館へ移動し、UltimateFrisbeeが始まります!
まずは、Jeremyによるデモンストレーション。
主要な投げ方、3つを見せてくれました。
1. Forehand
2. Backhand
3. Hammer
投げ方、持ち方を教えてもらい、ペアになって投げてみるのですが、なかなか・・・
Backhandはグリップが難しく、ガッチャンガッチャンと派手に床にディスクが叩きつけられる音がすごい・・・
頭の上から振り下ろすHammerはただ見ているだけで充分でした。。
そしてゲームが始まりました。
みんな真剣そのもので走り、追います!
ところがどうもうまく狙った通りに飛ばない・・・
でもさすが男子パワー。
ほとんどのスコアを決めてくれました。
たっぷり汗をかき、どろどろに疲れたアメログになったとは思いますが、今までにないほど
『めちゃくちゃ楽しかった!もう一回やりたい!』
という言葉がアンケートでなく、直接たくさん聞けたアメログとなりました。
また是非、楽しいアメログ多摩を企画したいと思います。
どうぞお楽しみに!