クラスの様子2

2013/10/03

#2 GYP - 3rd day


三日目。
朝から二回目のESLプライベートレッスンを受講。
初回とは違って、大分リラックスした様子が伺えます。

その後はHarvardに移動。
Harvard Squireの公園で、これから受講するセミナーの説明。
と、そのセミナーを受ける前に、J.P.Licks`のアイスクリーム。


そして初回のセミナー開始。


題材は、”Was the Arab Spring Just a Moment? ”

2010-2012年にかけて発生したアラブの春に関するものでしたが、
もう少しスライドを活用されていたら理解度があがったかも・・・

プレゼン後の質疑応答では数多くの手が挙がり、質問というよりも各自の意見を主張する強さに文化の差を感じられたようです。








次はKennedy Schoolにて公開録画で行われたフォーラム。数百人が集まり、カフェはスタジオのような雰囲気に。

トピックは 'Inequality vs. Democracy' 







私たちなんか行っても・・・と消極的だった生徒さん達。でもOpen to Publicで誰でも来ていい、とされているものなのだから、どんどん参加して体験して欲しいと思うのです。

少しでもその雰囲気に触れて、いつまででも興味を持って勉強し続ける方たちの中に入ること、それが刺激になってくれたら嬉しいな、と私は思っています。





帰りは電車で。
ゲートが開かなくて入れなかったり、開かないと思ったら突然開いたり、大騒ぎだったけれど二人にとって始めての海外での電車との事。

どんどん冒険していただきたいです。